So-net無料ブログ作成
検索選択

仏像ボーイになる

やっと暑さも和らいできましたね(´∀`*)

朝夕は少々肌寒いくらい☆そろそろ本格的にドッグランで大暴れする季節到来ですよ(*≧∀≦*)(笑)

と、その前に。

先日、パパさんがこんな本を購入しました。

P9184898.jpg

そして

P9184899.jpg

仕事で使う専門書をネットで買ったとは聞いてましたが、一緒に出てきたこの2冊( ̄▽ ̄;)

届くのが専門書だけなのはつまらないから。。。との理由で(笑)

前々からお寺や神社が好きで奈良京都にはよく行っていたのですが、

パパさんはさらにテレビ番組の”見仏記”をこよなく愛し、最近では再放送を欠かさず見ては

休日に二人で行ってみる。。。という、ある意味有意義な休みの過ごし方をしてるなぁ~と

ワタシ的には満足だったのですが。

ここにきて上記の本を目の前にすると、なんとも興味深いではありませんか☆

ちなみにまだ仏像の本の方しか私は読んでいませんが、写真で解説&素人にもわかりやすく

いい意味でとっても砕けていて。

仏像の姿かたちや持っているもの、乗っているもの、それぞれの役割などなど。。。

ますます出かけるのが楽しくなりそうな予感(´∀`)

そして出かけたある休日。

P9174869.jpg

P9174870.jpg

もみじが有名な永観堂へ。

P9174876.jpg

P9174877.jpg

P9174880.jpg

P9174878.jpg

P9174885.jpg

P9174892.jpg

P9174891.jpg

P9174882.jpg

紅葉の季節にはたくさんの方がいらっしゃるそうですが、私たちが行った日は午前中ということもあり

とても静かでした。

人がいない静かなお寺でじっくりゆっくり過ごすのってとても落ち着きます(´∀`*)

そして事前によんだ仏像の本を思いだし、このお釈迦様の格好はこうだから。。。とか

手にはこれを持っているからこういう意味なのね~とか。

素人なりに今までとは違う見方ができて、なんだかすごく充実してました(o^-^)

そんな素人の会話、お寺サンに聞かれたら怒られちゃうかもしれませんが(^^;(笑)

そして

御朱印帳.jpg

これから出かけた先々で押してもらえるよう御朱印帳を購入したパパさん。

仏像ボーイの誕生です(≧∇≦)

一方その頃、我が家のおBUHI様は。

P9084862.jpg

P9174896.jpg

次のアップは外でいきいきドッグラン(≧∇≦)

だといいね( ̄▽ ̄;)b(笑)


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

ninoquincampoix

こんにちは
仏像にもいろんな顔があって見ていると面白いですよね、それに意味があったりしたら、どんどんはまってしまうのかもしれないですね。
このお寺、すてきな空間ですねー。紅葉も始まっているようですけど、鮮やかな緑色のもみじもすてきです。
ルーンさんは・・・つまらなかったみたいですね(笑)
by ninoquincampoix (2012-09-24 16:04) 

はづきママ

なになに~仏像ボーイ!?
パパさん、おつな趣味だねー(^○^)
なんかいいなー!お寺って事前が周りにあるし、静かな雰囲気も好きだな!
スタンプ帳とは言わず、御朱印帳って言うのね!一つ勉強になりました。
お寺って最近はペットOKも多くなってるらしいし、ルーンちゃんと行けるとまたいいかもよ♪
by はづきママ (2012-09-24 19:00) 

ルーンママ

ninoquincampoixさんへ♪
私、お寺の雰囲気やお線香の香りが昔から大好きなんですよね~(^^;
地味~ですが夫婦で共通の趣味みたいなものができて良かったです。年齢関係なしで続けられそうですし(笑)
紅葉はまだもう少し先ですが一部赤くなっているところがありました☆
パパさんはなるべく人混みを避けて生活したい人なので今回のように広い敷地内ですれ違ったのが4、5人。。。くらいなのがちょうど良いそうです(笑)
この日もまだまだ暑くてルーンはお留守番だったのですが。。。明らかに暇そうな顔してますね~(ーー;)
by ルーンママ (2012-09-24 21:26) 

ルーンママ

はづきママさんへ♪
なんだか隠居生活の夫婦みたいな趣味ですが(ーー;)(笑)
昔からお寺の雰囲気と香りが好きで、イベントっぽいことがあると行ってみたりしてたんだけど、やっぱり目的ができるとさらに楽しくなるもので(´∀`*)
そうそう。御朱印帳。朱印っていうものを知らなくて、パパさんが説明してくれたのを”要するに道の駅のスタンプラリーみたいなやつね~♪”。。。と口走ってしまった罰当たりな私( ̄▽ ̄;)(笑)
ペットもOKなお寺ってあるんだね!そういう場所探してルーンも一緒にっていうのはいいかも♪アドバイスありがとう~(≧∇≦)
by ルーンママ (2012-09-24 21:35) 

きのこ

素敵な共通の趣味(しかもそんなにお金がかからなさそうなw)ができていいなぁーっ。
仏像の意味とかなんだか面白そうだね♪読んでいたらなんだか私も興味がわいてきたよ(´∀`*)
みうらじゅんの本も面白そう。素敵な仏像カップル目指してがんばってちょ♪



by きのこ (2012-09-26 15:38) 

ルーンママ

きのこへ♪
私は昔からお寺とか好きだったけど趣味にできるとは思いもよらず、そしてパパさんも私に負けず劣らず、いや、御朱印帳買っちゃうくらいなので私以上かもだけど(笑)
そして年取っても続けられるし、そうそう、お金もそんなにかからないのが魅力!(笑)
今までは雰囲気が好きってだけで行ってた感じがあったんだけど、意味とか種類とか役割なんかを知るといろんな角度から観察できるし、本で見たところがそのまま形になってくれてると、勉強したところが試験にでたーみたいなちょっとした感動が(笑)
by ルーンママ (2012-09-27 08:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。